石ちゃんのWrightBLOG

ライトといえば巨人の助っ人

リバウンドを防ぐコツを知ればダイエットに失敗しない

リバウンドを防ぐコツ

リバウンドを防ぐコツ

一時的にダイエットがうまくいっても、減った体重を維持できるわけではありません。以前の運動不足状態に戻ったり、カロリー摂取量がダイエットをする前の量になると、体重また増えてしまう可能性もあります。

 

リバウンドでダイエットの成果を台無しにしないようにする方法

 

リバウンドでダイエットの成果を台無しにしないようにするには、ダイエット後も食事制限や運動の習慣は残しておくことです。食事の好みを変えたり、ヘルシー志向になることを心がけることもコツです。

 

リバウンドが起きると、今までせっせとダイエットをしてきたのに、意味がなくなってしまいます。

 

ダイエット中、自分の体に何が起こっているかを把握することが大事

 

ダイエットを行う時は、体重の推移だけを追うのではなく、自分の体に何が起こっているかを把握することが大事です。何とか体重を落とすことができても、リバウンドしては意味がありません。

 

リバウンドが発生しないように、ダイエットを終わらせた後の生活をどのように送るかも注意しましょう。食事の内容や、運動の習慣など、今後ずっと続けていける内容ははどんなものかが、リバウンドするかの境目です。

 

  • 歩いている時は早めに歩くようにしたり、
  • できだけ階段を多く使うようにして、
  • ダイエットだと思わずに日常的に運動できる方法を選んでいく

といいでしょう。ダイエットのために時間を融通しようとするとなかなか難しいという人も多いですが、生活習慣を見直して運動量を増やす方法なら実践可能です。ダイエット後も適度な運動とカロリー制限を続けることで、リバウンドが起きにくい身体をキープしていられます。